鬼は誰?

節分が近い。

例年は2月3日が節分の日ですが、今年は124年ぶりに2月2日とのこと。この日は多くのご家庭や職場で豆まき合戦が繰り広げられることでしょう。今年の鬼役はコロナくん?

#私に投げたいと言ったあなた一歩前へ

鬼というと「悪」「怒り」「怖い」イメージがあり、そのうち「怒り」は相手が自分の思い通りに動かない時に発動することが多い気がします。

私はレッスンで相手が上手くできない時、もっと有効な伝え方を探す思考へすぐに切り替わるため、怒りの感情が入る隙がありませんw

相手に響く言葉や表現、イメージを探すのが好きなんです。時々通じない?こともありますがそれはそれでご愛嬌。

#いつも意味不明と言ったあなた一歩前へ

最近読んだアドラー心理学の本に “人は相手を抑え込もうとする目的のために「怒り」という感情を利用する”とありました。

怒りに流されることなく、怒りの感情と客観的に向き合い、相手の立場に立って考えられる人になりたい。

修行僧 Kentaro