ロシア・タンゴマラソン

ようやく涼しくなってきたこの頃。ブログUPの時期ですね。

7月17日から7月23日までロシアのモスクワで開催されたタンゴマラソンに参加してきました。

今回のフライトはひさしぶりのJAL。やはり日系の航空会社のサービスは素晴らしい。珍しく機内食まで食べてしまう。そしてわずか10時間の飛行時間!直行便最高です。😭

滞在中のモスクワ印象は?

◯地下鉄

まるで宇宙基地のような美しいプラットホーム。大江戸線も顔負けの深さ。エスカレーターがシンガポールに次ぐ高速度。みんな歩くの速い。車両のドアがものすごい勢いで閉まる。😅

時々バレエやコンサートも催されるそう。素敵でしょうね。

◯天候

一日で変わりすぎです。

晴れ(暑い!)→曇り(寒い!)→雷雨(傘!)→晴れ(&#⭐︎♪%€!)

この夏は天候不順で、現地の友人たちも私たちの短い夏を返して!と言っておりましたw

◯ロシア語

発音が難しい。地下鉄などの英語表記が増え、海外からの旅行者に優しくなったのは去年のサッカー・ワールドカップから。最近すぎるw

@St.Basil’s Cathedral
ロシアといえばこの建物
キノコニョキニョキ
@Bolshoi Theater
ロシアが世界に誇るボリジョイ劇場
バレエ鑑賞は次回の楽しみに♪
@ Cathedral of Christ the Savior
内部は工事中で見れず
これも次回の楽しみに♪
@ Kremlin
クレムリン内の寺院は中国人の団体客でいっぱい
ここでもチャイナパワーが …

今回のタンゴマラソンはロシアで一番おすすめとの前評判。実際、男女ともにレベルが高くとても充実した時間を過ごせました。

会場も雰囲気がよく、いつかまたここに戻ってきたいという気持ちにさせてくれた場所でした。

ロシアはもちろん、東欧系の国々からの参加者が多く、よく言われたのが日本は一生に一度は訪れたい夢の国。私はそんな夢の国から来た日本人でした。

タンゴを通じてよく思うのは、初めて会ったもの同士でもよくこれだけ「分かり合える」なということ。人間、深いところでは一緒なんですね。違って同じ。うーん深い。

次の旅まで修行はつづく。

Kentaro

 

おまけ

@ロシアの国立歴史博物館
他の所蔵品と明らかに違う雰囲気のお宝発見!
これを見つけた時の私の興奮といったら… w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です